Jupyter

Jupyterとは

Jupyterはpythonの実行を行い即座にその結果を表示したりグラフ化をするアプリケーションです。 もし、Googke Colabを使うのであれば、ここは飛ばしても構いません。 Google Colab は、JupyterをGoogleのクラウド上で使うものです。 詳細は、ここを参考にしてください。

以下では、Anaconda3 (Python3.x)がWindows10にインストールされているものとして進めていきます。

Jupyterの使い方

Jupyterを開く

../../_images/jup1.PNG

まず、左下のWindowsボタンからJupyter Notebookを開きます。 右図にあるとおり、Anaconda3の配下に入っているかもしれません。

../../_images/jup2.PNG

これを開くとホームディレクトリの一覧が見えます。

ここからは、Desktopフォルダ(ディスクトップ)で作業することを前提にします。 Desktopフォルダに移動するには、このリストの中のDesktopをクリックします。 もし、適当はフォルダ上で行いたい場合は、事前にそのフォルダを作成していた方が良いと思います。

../../_images/jup3.PNG

その後、右上の「New」というところをクリックします。 これで、Jupyter Notebookが新しく作成されます。

Jupyterでパスワードが求められた場合

../../_images/jup4.PNG

もしかすると、右図のようにパスワードもしくはトークンを求められる可能性があります。 もしそうなった場合は、 Anaconda Powershell Promptを開きます。

Jupyter Notebookと同様にAnaconda3の配下に入っているかもしれません。

../../_images/jup1-1.PNG
../../_images/jup5.PNG

それを開き、パスワードもしくはトークンを求められた画面に表示があったとおり、 Anaconda Powershell Promptに

jupyter notebook list

と打ちます。 すると、

http://localhost:8888/?token=****** :: C¥Users¥***

と返ってきますので、?token=のあとの文字列を、先ほどの画面の Password or token: のボックスにコピペして、Log in ボタンを押してください。

Notebookの使い方

ここでは、Jupyter Notebookの使い方を説明します。 まず、In [1]: と書かれたところの右のボックスが入力する部分(セル)です。 ここに、Pythonのコマンドを入力していきます。 実行するのは、そのセルにおいて、Shift-Enter (シフトを押しながらリターンキーを押す)です。

まずは、NumpyおよびMatplotlibを使うために、それらをimportしておきます。

import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt

これを最初のセルに入力します。 Shift-Enterを押し、評価してみます。

新しいセルができますので、例として、

x = np.linspace(0, 2*np.pi)

と入れて評価してみます。 これは、0から$2\pi$までを50分割した配列を作成する関数で、それがxに入ります。

詳しい使い方は、Numpyを参考にしてください。

xの中身を表示するには、 次のセルで、

x

とだけ入力して、評価してみてください。 すると、その下にxの中身が表示されます。

次に、グラフを作成してみましょう。 $y=\sin x$のグラフを作成してみます。

新しいセルに

y = np.sin(x)
y

と入力し、評価してみます。 2行目にyが単体であるので、yの中身が表示されます。

これだけだと、本当に$\sin x$なのかわからないので、プロットしてみましょう。 グラフ化の詳しい説明は、Matplotlibを参考にしてください。

新しいセルに

plt.plot(x, y)

と入力し、評価します。 すると、その下に$y=\sin x$のグラフが表示されるはずです。

下図を参考にしてください。

../../_images/jup6.PNG

JupyterNotebookのファイルの保存

../../_images/jup12.PNG

ファイルの保存は、File → Save as .. からできます。

もしくは、File → Download as .. → Notebook (.ipynb) でipynb形式のファイルをダウンロードしてください。