Welcome to Nohara Lab.

井蛙堂

めぐみのゆ公園(2010年9月27日)

鳥取県の倉吉東高校へ出張授業に行った時、かねてより念願だった、めぐみのゆ公園の「温泉温度差発電装置」を見学してきました。 めぐみのゆ公園は、鳥取県東伯郡湯梨浜町の東郷温泉にあり、温泉の熱を利用した「熱電発電」装置が設置されています。


めぐみの湯公園

東郷池湖畔の看板に「温泉温度差発電装置」の文字が。早速、車を停めて写真を一枚。 後ろの小さな建物に、足湯と熱電発電装置が入っていました。 平日にも関わらず沢山の人が。足湯はパスして、温泉発電の説明を写真に。

熱電発電の解説 発電量の表示

ゼーベック効果を利用した発電モジュールを19個つなぎ、温泉の熱で約17Wの電力を得ることができるらしい。 現在の発電量の表示はなぜかゼロ。故障中? ちょっとがっかりして、倉吉東高校へ。 高校では「電子はめぐるー熱電発電と超電導」と題した実験と講義を行いました。こちらは大盛況、だったと思います。 倉吉東高等学校の先生方、お世話になり、ありがとうございました。

倉吉東高校での実験と講義の様子がこちらで紹介されています。 別サイト

グローブボックスがやって来た

グローブボックス

2009年3月18日、待望のグローブボックスがやって来ました。

グローブボックス

クレーンで6階へ。お見事。

グローブボックス

設置中の美和製作所の方々。

グローブボックス

ご満悦の野原教授。

Japanese/English

トップ

メンバー

研究

井蛙堂

リンク


Copyright Minoru Nohara,
Okayama University.
Since 2008