HOME > Instruments

実験装置

測定装置

クライオスタット

magjacket1111.jpg液体Heを充填して低温の測定が行えます。
磁場を印加する事ができ、希釈冷凍機と組み合わせる事も可能です。

16Tマグネット

16Tmag111.jpg上のクライオスタットに入っているもので液体He温度に冷却することで
16Tの磁場を発生させることが出来ます。

オプティスタット

optistat121.jpgHeガスフローで2Kまでの測定が行えます。
底に窓がついているので光学測定にも用いることが出来ます。

ソースメータ と ナノボルトメータ

nanovolt.jpg電気抵抗を四端子、電流反転で測る装置です。

SQUID

SQUID.jpg磁化を2K~300Kの温度範囲で測定できます。

NMRスペクトルメータ

DSC000261.jpg核磁気共鳴装置です。2.5~800MHzの測定が可能です。

希釈冷凍機(ダイリューション)

DSC000251.jpg3He/4He混合液体を用い、3Heの大きなエントロピーを冷却に利用した冷凍機です。
数十mKまでの測定が可能です。


圧力セル

ダイアモンド・アンビル・セル

DAC111.jpg加圧部分にダイアモンドを用いた圧力セルです。
非常に高い圧力が得られます。

インデンター型圧力セル

Indenter1.jpg当研究室で開発した圧力セルで5GPaまでの加圧が可能です。
主に電気抵抗、交流帯磁率、NMR測定に用いています。

SQUID測定用インデンター型圧力セル

Mag_Indenter1.jpgSQUID測定用に形状をアレンジした圧力セルです。
3GPaまでの加圧が可能です。