ネットワークについての注意


[研究連絡]のページは物性基礎物理学研究室内のPCからしか見ることができないようになっています。
しかも,サブネットVLAN3922からしか見ることができないようになっています。
(ODNETへ自動接続するように申請したスマホは生活系VLANへ自動接続するようになっていると思いますので,VLAN3922へは入れません。)

従って,このページを見るためには,まず,VLAN3922 へWeb認証によりloginできるようにしてください。
そのためには, 予め学生自身が [統合認証管理システム] にログインし、VLAN情報(研究系)にVLAN3922を追加しておく必要があります。
情報統括センターのHPの 新研究系ネットワークの利用についてよくある質問 のQ-30〜32あたりを参考にしてください。

デフォルトのVLANが生活系(1261)である人(岡大ID: p12345)が研究室内のノートPCを使ってVLAN3922へloginしたい場合は,認証画面で
  p12345@3922
のようにVLANを明示的に指定する必要があります。

研究室内にあるデスクトップPC (OS:Fedora Linux)は自動的にVLAN3922へ繋がるようになっています。 OSへのloginアカウントさえあれば,ネットワークへのloginのことは気にする必要はありません。
updated by okada